High Tenshion Cooking

Lowな時もそれなりに☆


- | | author スポンサードリンク | - | - | - |
そろそろ再開〜
昨年の秋にブリの照り焼きレシピなんぞをアップしたら、
いきなりの破水…からの〜…出産…育児…
当たり前の段階を踏んでるのですが、
これが当たり前とは思えないほど忙しくって、、、

って、産後もちゃんと予定どおり復職したり、
ちゃんと自分のことも夫のことも気づかえるような女性も多々いらっしゃるこの平成の世

でもわたしは恐ろしく要領が悪いみたいで!笑

そろそろちょびっとずつ復帰しようかなと思ってます♪

離乳食作りはなかなかしんどかった派ですが、
1歳のお誕生日ケーキづくりは
その日に向けて楽しくいろいろ試作できました。

男子なので、10歳でわたしの元から巣立たせる予定です。笑
あと9年はがっつり手をかけてあげようと思います!



1歳の赤ちゃんがガツガツ手づかみで食べてくれる
1歳のバースデーケーキの作り方はこちら
 
- | 22:03 | author 黒瀬しま子 | comments(2) | - | - |
手間もアレンジセンスも要らず♪♪
案外少ない、年下の女友達のひとりと、
臨月かけこみランチ

彼女が、私の家から近めで、車でも来れるし…と思ったのか、
決めてくれたお店は、
芝公園のル・パン・コティディアン

お店の名前って、オシャレな店にかぎって、
なぜ覚えにくい名前が多いの? 
やっぱり意味とかこだわりとかを訳すからかな?

そう言いながらも、もちろん意味も調べず
お店に到着〜


パンやスィーツ、食器も売ってて、
さらにレストランもこんなにゆったり♪♪
カフェってPCを広げにくい感じするけど、
ここの店は、自由にやってる方もちらほら〜

コブサラダ(巨大&美味)と
アボカドシュリンプサンドを頼んでシェア
(写真は2枚ともたべろぐより拝借)

彼女はなかなか雰囲気のある、隠れグラマラス美人なのだけど、
それなりに恋愛に関しては悩みつきず
どうして思わぬ方向へ発展してしまうのか、
恋愛に苦労するほうが萌える、
いや、苦労してでも何かを変えたいと思うから恋愛なのか、
とにかく波瀾万丈な女子は、それだけでも美人!

やや長年の私の苦労をよーーーく知ってきた彼女は、
今回のミラクル記念?に、ブーケをくれました


わーお!
ブーケなんてもらうの久しぶり!
自分じゃ、花は買っても、ブーケは買わないし

(なんかブーケって小さくて、ギシっと詰められてて、
 すぐ傷んでしまう…というイメージ)

ついてきたお花長持ち薬を使って、飾らせてもらったら、

3日たってもこの持ちよう


ん!!
これからは花を買うときは、ブーケにしようと思いましたよ!






- | 11:28 | author 黒瀬しま子 | comments(2) | - | - |
神ディップ
先月の暑いさなか、学生時代の友人と、
大好きな店CICADAでランチ。
お酒が飲めないのが哀しかったけど、
それっぽいソーダと、やっぱり最初はひよこ豆のディップをオーダー。
ああ、やっぱりコレ美味しい〜♪♪

先日、乾燥ひよこ豆を買ってきたので、
先月のCICADAを思い出して、
ひよこ豆のディップを真似して?作ってみました


うーん……
本物を100としたら、これは15くらい?!

夫もここのひよこ豆ディップは大好きなので食べさせたら…

「あー、うん… モノは一緒だよ!!
 なってるなってる(何に??)
 ただ、足りない何かがあるね〜」

「スパイシーさと、コクと、滑らかさでしょ!!」

「うん!うん!」

全然、なってませんでした。
でも、明日までに完食しそうな勢いです。
家庭の味はすこしぼやけた味。
案外、量食べれるのがいいところ☆
懲りずにまた作ってみようと思います。

先月のこのランチの時に友人が
「ねぇ、妊娠線予防のクリームとかやってる?
 やってないかも?と思って。
 今、8ヶ月入るあたり?まだ間に合うかも?と思ってさ〜」
と言って、
こんなかわいい妊婦用お手入れキットをくれたのでした。


オイルにクリーム、あとはバスソルト。
なんともリラックスできる香りと使い心地。
ちまたには、知らない良品があふれているんだなぁという発見とともに、
こんなものをくれる友人をありがたく思いました。



- | 00:13 | author 黒瀬しま子 | comments(0) | - | - |
関西パワー
NY駐在から帰ってきて、今関西に住んでいる友人と、
久々に東京で会う約束をしたのは、16日(祝)でした。
ランチを、中目黒の「オー・コアン・ドゥ・フー」に予約して、
それはそれは楽しみに…って、台風何号かが見事に上陸〜!!きゃー!

泣く泣くキャンセルして、台風が過ぎ去ったのを見計らって、
カフェドクリエなんぞで、久々の再会。
私より少しだけお姉さんな人なのだけど、
へ??と驚くほどの美肌。
「な、何かやってる〜??」
「いや、普通だよ」
「友達とかにも言われるでしょ?肌きれいって」
「ん…同窓会で少し言われたけど…

 つーか、しまこ、化粧してる??」

ぎょっ!!!し、してますけど!
ふだんのそこらへんのスーパーとか行く時の化粧じゃなくて、
一応、ボビーブラウンで私なりのフルメイクしてますが…汗

家帰ってから、あわててファンデ用ブラシとスポンジを洗い、
チーク用のブラシは指ではじいたりティッシュを使って粉を落としましたが。

そんな彼女から、お土産をの数々。
NYから?は、トレジョのエコバックと、私の大好きなハンドソープ。
大阪からは、うまいもん2種。と盛りだくさん。

津曲のショコラケーキ
間に挟まれたココアバタークリームが好きだと以前に言ったら、
まさか??ありがとう〜!
しっかり冷やして、カットして、少し常温に戻して食べるのがおいしい!

もう一つはバトンドール

これ、聞いたことあるある!
関西限定の高級なプリッツ。いちごフレーバー。
飛ぶように売れるという一品。
たしかにこれ、すごい!リッチで美味しかったです。

ほんとはもう一人、横浜のパワフルマッサージ師が加わるべきこの集まり。
次回はぜひ3人で☆










- | 20:23 | author 黒瀬しま子 | comments(4) | - | - |
極上フードいろいろ。
ビューティフォータウンに移り住んだ友達と久々の再会。
彼女がちょっと前に行ったという地中海(ポルトガル)料理のお店、
渋谷のマヌエル・コジーニャにて、ほんと、美味しいランチ。

(食べログからお借りしました)

タラとじゃがいものグラタンは、独特の甘さと塩けでお酒がほしくなる感じ
友達がたのんだタコのリゾットですが…

リゾットがちょい苦手な私が、ひょひょひょ〜って声をあげてしまうおいしさ♪

次回はコレを頼もうと思います。

お茶をしたのは、クロワッサンで何かと話題の
ゴントラン・シェリエさんの2階のカフェで
マンゴーシャーベット


私のなかで一番のマンゴースイーツは、
ファミマのジェラートのアルフォンゾマンゴーでしたが、

コレが楽々と抜いて1位になりました。

おいしくって、小躍りしながら食べました♪♪

この日、こんな腹ポンポコリンな私に友人がプレゼントしてくれたもの


チェリーとバルサミコ酢のコンフィチュールですって!
すごく瓶もオシャレ。ムーラン デュ カランケというところのもの。
食べてみたら、たしかにバルサミコが効いてるけど良い感じ。
どのタイミングでバルサミコを投入するのかな?と、
つい作る過程を想像〜

添えられてたリーフレット

オリーブオイルに瓶詰めオリーブ、タプナード…
こういうの楽しすぎて、冷蔵庫にしばし貼ったりします。
…って、たまには買いたい!!!買いなさい!!!

おいしいコンフィチュールをいただいて刺激を受け、
アップせずにいたトマトのジャムのレシピをサンデーレシピにアップしました。


これまた、フォションかどこかのトマトコンフィチュールを真似て、
レモンピールを刻んだのを入れてます。
って、まだまだ私のはトマトの「ジャム」って感じですが!



最後にサンデーレシピのトップのURLが変わりました↓

とうとう?ne.jp ですってよ!!


- | 07:50 | author 黒瀬しま子 | comments(2) | - | - |
ロックンロール・スーパーマン
9月2日朝イチ締め切りの大きな仕事があるというのに
なんだか余裕な夫
8月下旬に東京ドームの巨人戦に行きまくり、
おまけにサザンの茅ヶ崎ライブのライブビューイングのチケットまでとってきた。
ん…
ライブビューイングってどうなの?と思いつつ、
私も同行〜

これは↓宮城のWOWOWのちらし


で、感想としては、すごーくよかったです。
今の時期、立ちっぱなしは自信がないし、
どっかり座って、それぞれが拍手したり、一緒に歌ったり。
桑田さんの歌う表情、喋る表情もはっきり見えて、
それに、一番歌って欲しい歌を歌ってくれて、喜びひとしお!

さて、ごきげんになったはいいが、
肝心の仕事のほうが…
編集ソフトの文字化けが怖くて、イチからやり直ししたのは、
なんと締め切り前夜の21時!!

事務所から持ち帰り、家で二人で格闘〜


写真奥のほうがぼんやり明るいのは、朝日のせい

ただでさえ眠い妊婦。よくやった、私!

締め切りの今日、麹町の事務所に仕上げたものをお持ちして、
ついでに一元屋さんで、きんつばを購入


ここのきんつばは甘さがごく控えめで、
だーいすきです。
冷蔵庫で3日〜5日ほど持つみたいだけど、
やっぱり買った当日に、冷蔵庫に入れる前に食べるのが絶品☆

ほんとなら、納品の日は午後から友達と会うはずだったのに、
まれにみる前夜ドタキャンまですることになり、
まったく無計画な夫に腹がたって、
何か買わせようか?と思いましたが、
きんつばとか食べてたら、ぼんやりしてきて、
このままなんでしょうね〜







 
- | 21:36 | author 黒瀬しま子 | comments(0) | - | - |
人柱に圧巻〜
お盆に映画を見ようとなり、
封切りの早い「ワールドウォーZ」を見て、
もしつまらなかったら、16日からはじまる「ホワイトハウス・ダウン」を見て、
お口直しをするのはどお?という意見が通り、

ブラピ様のワールドウォーZを見てきました。
お盆の六本木ヒルズなのに、ほぼ満員〜


ひさびさのゾンビ&パニックもの!
想像以上に面白かった!
隣の素敵な女子が、映画中に「うわっ!!」と
やや低音ぎみの声をあげてくれたりしたので、
これで私も声をあげれる♪♪と、存分にパニック状態を楽しみました!

面白かったら面白かったで、
映画づいてしまい、
ホワイトハウスも見に行ってしまう感じです。

持ち込んだのは、映画館入り口のそばのジョエル・ロブションの
ベーカリーブティックのクロックムッシュ☆
ここのパンは美味しさと高さにワーオ!となるけれど
ここのマカロンはなぜ安いのか?いつも疑問です。


- | 08:59 | author 黒瀬しま子 | comments(0) | - | - |
カラカラに乾く映画
 1年くらい前にDVDで見た映画「わたしを離さないで」


悲しくて、よくない話なのだけど、
映画としてよかったので、
原作を読んでみました。


映画以上によかったかも。
で、やっぱり映像でもう一度見たくなって、再度鑑賞


室内湿度75パー越えのこの季節に、
のどがカラカラになりながら見ました。
こんなことをしたのは久しぶりですし、
2度見てよかった映画のひとつになりました。


別の意味で湿気を吹き飛ばしてくれると思われるのが、
ミント系スィーツ。
サンレシにアップしました。




で、ぶっちゃけ、デザインをパクらせてもらったのは、
下北の某カフェのケーキ↓

緑に青を混ぜてるのかな?食用色素。
こんなアメリカン?な雰囲気を出すには、まだまだ修行〜!!!




- | 17:33 | author 黒瀬しま子 | comments(0) | - | - |
スムース・スムージー
数年前からささやかれつつも、
ここ最近話題度が高くなってる「グリーンスムージー」
私も大好きで、でも石臼式の絞りかすが出るタイプのミキサーしか持ってないため、
ずーと、ブレンダー(バーミックスのにせもの版)で作ってました。
やっぱりミキサーが欲しいかも…

セレブの方たちの間では、ミキサーは
「バイタミックスがいいわ!」と言われてるみたいですが…

私が今回購入したのは、


テスコム製のもの!
それも…2013年度製ではなく、
2011年度製の具材後入れする穴がないバージョン
「新製品が安い!ケーズデンキ♪♪」で
新製品じゃないコレが、安ーくなってるのをみつけ、
即クリック!1800円!

安い→パワー不足?刃がもろい?音がうるさい?かも…と
そう期待せず使ってみましたが、
冷凍バナナも人参も完全粉砕!
大丈夫でしたよっ、奥さん☆
小松菜とパセリを入れるのが大好きです。

というか、それよりも、
スムージー写真のぼかしキラキラ〜☆
iPhoneの写真修正アプリが楽しい!

 Bokehflex ゆるふわ一眼

ひまなので、別の写真をいじってみたり





私のiPhoneの中は、オヤジばっか〜(汗


さて、毎朝のスムージー作りも楽しく、
夫も飲むかと差し出したら…緑の汁はやっぱりダメですって!
果物はリンゴバナナ以外苦手な夫、
便秘ぎみになると、いつも大騒ぎするくせに、
ほんと、こんなフレッシュなドリンクを断るなんて、
大ばか者です。


- | 08:40 | author 黒瀬しま子 | comments(0) | - | - |
元気の源☆いいねぇ〜
ふと、車に黒い粉のようなものがうっすらついてるのに気付いたので、
「ん!!久しぶりに洗車場行こうよ!」
「え??洗車だしちゃおーよー」
「いや、半年前にプリペイドカード買ったし、私も手伝うからさー」 
嫌がる夫をうまく丸めこんで、近所の洗車場へ。

洗車場につき、結局は夫ひとりがウォーターガン?のようなものをつかみ、
身重の私には「いいから座ってて!」と。
そこらへん、全く想定内の私。
(たまには夫も肉体労働!いいねぇ〜♪♪)
…と、吉本荒野先生のように小声でつぶやいてたら、
洗車中というのに、雨が!!
バチが当たった?!

ブログも書かずに淡々と過ごしてましたが、
そういや、その間にもいろいろなことが。

昨年から全く調子上がらず2軍中心だった小笠原が
代打さよならホームラン!

ヒーローインタビューでジャビットからくちゃくちゃにされる小笠原↓



さすがに、他選手たちからはハイタッチとかだけで、
服を引っ張られたりはしない大御所
イジらせないオーラばりばり〜


私が一番好きなものまねタレント神無月サン
近場でライブをするらしく、義母が話をもってきてくれました。



行きたいな!と言ったら、義母が申し込んでくれて、
なんと最前列をゲット!
わはは!2度目の神無月サンのライブ。
このチラシみただけで、元気になる〜☆
当日はどうなることやら!


先日は、友人二人がわが家へ。
いつも美味しい店・おみやげに詳しい二人ですが、
今回はいつにも増して、ものすごいおみやげの数々〜
ここに書き出してしまうと、「いったい合計いくらになる?」と、
ついお勘定してしまう自分がいることに嫌気が指すし、
さらに、その額に驚愕してしまいそうなので書きませんが、
そんなおみやげの数々の中に、
友人手作りのユッケジャン鍋のスープと具材のセットが。



奥が手作りのスープ。手前は下茹でした大根やらキノコ、野菜の数々!
私、感動してしまって、目の前がにじんできて…あああ…

「あと、豆腐と卵で完璧じゃん!」

涙をふく間もなく作り上げました。
スープにしっかりついてる肉の味が美味!
ものすごい友人を持ったものだと思いましたし、
料理の基本とそこから広がる世界を教えてもらった気がしました。

- | 22:57 | author 黒瀬しま子 | comments(2) | - | - |
  • 1/5PAGES
  • >>